みんな自分がそのデッキ使いたいとか、このデッキなら勝てるとか、みんなの予想してないことができるとかいっぱいそのデッキを作る理由はあるでしょう。

で、俺の考え的には勝てないデッキは使いたくないんですよ。
簡単に言うと弱いデッキは使いたくないです。
だから対戦中に自分が構築に納得いかないとこ見つけるとその対戦やる気なくなるぐらいです。

さっさと改善したい。てかしなくては。
だってその対戦はほとんど意味のないものになってしまうわけだし。
万全の体制でやって、やっといい意味での経験値になると思います。

だからネタデッキといって人が使わないカードなんかを使って組む場合も勝てないと意味ないんですよ。時間の無駄。
ネタデッキでも戦うからには勝たないと。

だから負けても楽しめるって人の気持ちはよーわからんです。そりゃいい対戦なら楽しいけどね。

このデッキはネタだから負けてもしょうがない。

この言葉は遺憾を覚えるレベルです。
なんかたまに言い訳で使ってる人がいるからなんでしょうね。

ホントにそう思ってる人には申し訳ないですが、自分が弱いことに命綱つけるなって思っちゃいます。こっちにお前さんの事情を押し付けるな!黙って使えや!悔しくても知らんわ!って感じです。
だってそれダサくない?人にも気を使わせるし、言う必要性が見えない。あ、自分が負けた理由はこーだから仕方ないんですよーって保険がかかるか。

とにかく、マジでホントにそう思ってる人には申し訳ないです。でもこーゆう輩が多いから少なからず疑ってしまいます。でもホントにそー思ってる人だとしても対戦相手に言うのはいかがなものかと。

ポケカに求めることは1人1人違うと思います。

僕は世界一になる。
なって、おれがどんな理由であれポケカやめるときまでずーと世界一でいることが目標です。
やるからには負けるのは嫌です。てか考えられん。
だからじーさんになっても世界一になりたいです。

でも僕は自分のことを負けず嫌いだとは思ってません。
世間からしたらそー思われるんでしょうけどね。
だって俺の中ではこの発想が普通なんですから。


長くなりましたが、とにかく勝負事ですしやるからには勝たなくては楽しめないと考えてます。

もしスワンナ使うとしてもね。



おわり

コメント

(さ ^ω^ つ)
(さ ^ω^ つ)
2012年10月24日13:41

カードを含め勝負事って勝ちにこだわらないと!私もネタデッキ、たまーに使いますがネタデッキでやって最後にはやっぱり悔いしか残らないんですよね(笑)私フライゴン好きで日曜日にある自主オフで使おうと思ってるんですが一勝できたらいいな〜と。でもバトカニでは生半端なことできないんで。環境に応じてデッキ組んでます〜!!あ行さんの考え理解できます。金かけてカードやってますから勝たないと意味ないっすよね!!

>ひみつ
私の過去の日記にのってます。
良かったらどうぞ(^.^)

ぶるー
2012年10月24日13:45

お前にとって意味の無い対戦でも相手からしたら何か得るものがあるかもしれない。
一度始めた対戦なげだすのは相手に失礼だと思う。
どんなカードゲームでも引きが悪かった以外の言い訳は気に入らないけど。

パララギ博士
2012年10月24日13:53

レギュが決まっていて、レギュに当てはまるならアリだと思います。デッキ組むにも

トップを取りたいから確実にトップ狙えるデッキを組む人もいれば、トップを想定したメタデッキを組む人もいる。負けてもいいやとは思いませんが、ルール上OKなら失礼とは思いません。ギギギやカメディオしかカードが無い訳ではないので。

失礼しました

あいうえお
2012年10月24日14:07

さつさん

ですよねー

俺勝ちたいですもん。
バトカニとかはめったにないから頑張ります!
お互い頑張りましょう!


ひみつ
了解です。
あとで送りますね~

あいうえお
2012年10月24日14:09

ぶるー

そりゃそうだよ。あくまで俺の考えだしさ。

でももう1回考えてくれ。
弱い俺とやるよりさっきより強くなった俺と対戦した方が相手にもいいと思うんだ。
それにお互いの意見を尊重しあえない人と練習したくない。
これは押し付けじゃないしさ。

あいうえお
2012年10月24日14:13

パララギさん

僕も全然いいと思いますよ。
楽しみ方は人それぞれですし。

失礼とも思いません。
でもそれを他人にわかってくれって言ってる奴はよくないと思います。

誤解させちゃいましたか?
もしそうだったらすいません。

あくまで俺の考えなんで、人がどのように楽しもうと別に大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )

endeavor
2012年10月24日14:30

こういうのは相手のマナーの問題ですかね

負けた後に言い訳するとか
明らかに劣勢になると態度が一気に悪くなるとかされると
本気でやってるプレーヤーも気分を害するような対戦になりますね

負けたプレーヤーは悔しくても素直にかったプレーヤーを称えて
自分になにが足りなかったのか考察するとか
デッキ改造を考えるとかっていうふうにした方がいいんでしょうかね。



勝てないデッキは意味がないというのはもちろん同意です。
あくまで一番の目的は勝つことですからね。
私はいろんなカードに勝てる可能性はあると思ってますが
どんなデッキも勝負で使うと決めたからからには本気で勝ちに行かないと
相手にも失礼でしょうし、 実際に時間の無駄になるでしょうね。

ななめ
2012年10月24日14:34


その言い分だと、自分が負ける理由が「改善点を試合中に直せないからこの試合は負けても仕方ない」と言う言い訳の命綱を自分にして、その勝負を投げだすってことになりませんか?

 例え敗戦処理であろうが、相手がいて、真剣に戦っている以上、きっちり
 最後の1手まで、やる気をもって取り組むべきだと思いますよ。

 今までやっていらっしゃらないのであれば、その不利な状況、後手になったときのプレイから学べる新たなプレイングもあると思いますし、是非取り組んでみてはいかがでしょうか?それが引いては対戦相手に対する尊重の念へとも繋がると思います。

ぶるー
2012年10月24日14:42

煽り抜きで、お前が弱かろうと強かろうと相手からしたら関係ないんだよ。
俺に対してはそれでもいいけど、相手は相手で考えてプレイしてるのに投げ出されても困ると思うし、相手からしたらこいつ負けそうだからいい加減かよってなると思うよ。

あいうえお
2012年10月24日14:44

endeavorさん

ですね。

僕もほとんど同じ考えです。

あいうえお
2012年10月24日14:54

ななめさん

あー、そーゆう考え方もありましたか。
全く考えませんでした。
負けても仕方ないというか、納得のいってないデッキで勝ってもこちらからするとたいした意味が見出せないって自分本位な考えです。すいません。

納得のいっていない構築でピンチの状況に出くわして経験することもななめさんの言ってくれてるようにあると思います。
でも今後その構築は使わないであろうから意味ないと思うんですよね。
納得のいった構築でピンチに出くわせばさらに高みにいけると考えます。

そうですね。
相手からしたらその対戦で覚えることもありますもんね。
途中で投げ出すのはよくないと思います。

あともし誤解されてしまっていたらあれなので一応説明させてもらいます。
僕は対戦投げ出したりしませんよ。最後まで本気でやります。どんな状況でも。

ただ、こーゆう状況になると早く構築を変えてやりなおしたいという心境になるってことが書きたかったです。

あいうえお
2012年10月24日14:58

ぶるー

それはそうだよね。

えーとな。そうじゃなくて、その弱い俺とやるよりは強くなった俺とやった方が経験値になるだろ?
だからやり直す方が練習ならいいと思うんだ。
もちろん大会でんな中途半端なことはしないよ。

ぶるーの言ってることもわかる。でもお前のそれ感情論になってる。
俺はこーした方がお互い有意義じゃない?って提案しててそれの返答になってないよ。

ななめ
2012年10月24日15:12


プレイングの概念を、構築したデッキごとにわけると、そうなりますけど、
例えば、ビール軸を使っていたとしたら、どのビール軸であっても、ビールの使い方、エネの貼り方、カードの使う順番、部分的に切り出せば似通った部分があると思いますので、無駄にはならないと思いますよってことですね。それの積み重ねが、おおよそポケモンカードゲームにおいて、プレイングと呼ばれるものに該当すると私は考えておりますので、言ってみました。

 自分が試行錯誤している途中の、そのデッキも愛してあげるべき。と。
 臭いようですが、それを越えて、貴方の言う、強いデッキが組みあがるのだから。

 相手が弱くても強くても、1戦は1戦。自分の状況もまた然り。
 そういう姿勢って、対人ゲームにおいて、ものすごく大事だと思います。

 

あいうえお
2012年10月24日15:21

そうですね。

部分部分で考えばそうなりますね。

僕もその姿勢大事だと思います。だから大会などでは絶対にしません。
僕が言いたかったのはこーした方がいい練習になるんじゃない?ってことです。
なので投げたしたりはしません。

ぶるー
2012年10月24日15:47

まあ、考え方が違うから何とも返答できないってのはある
ぶっちゃけフリーだし気楽にやればいいんじゃね?

アサノ@魔術師
2012年10月24日16:25

お節介になってしまいますが、自分の日記・ブログだとしても、全体公開している以上は「公共の場」ですからね。
表現には気を配って、特に他の人、モノ、考え方に対する否定的な書き方は避けた方が無難だと思いますよ(; ̄ー ̄川

私は(お会いしたことないですが)あ行さんファンなので、炎上してるのを見ると悲しい気持ちになります(´・ω・`)

あいうえお
2012年10月24日16:31

ぶるー

とにかく楽しくやるのが1番だな!

あいうえお
2012年10月24日16:33

アサノさん

そうですね(´・_・`)

よく思わない人もいますもんね。今後気をつけます!

僕もアサノさんファンですよ(^O^)/

心配してくれてありがとうございます!

パララギ博士
2012年10月24日16:42

カードゲームに最強があるなら、みんな使ってる。シビやケルディオやギギギ。これは確率的に勝率が高いから使ってる。ただリスクもあるし強ければ勿論研究されるし完全なデッキじゃなくなる。

あるフリーでサザンダークの方にドータクンを出したところ。「まず戦わないから負けでいい」と言いました。レギュに当てはまればカーニバルに出る可能性はある。


トップデッキが改良を重ねる中で、メタデッキもワンチャンス狙って改良しています。


逆に僕は今の時期にフリーを申し込んでいただける事が多いです。多分、公式戦が近くなると何が来るか解らないからパララギさんと戦ってみたいと思っていただけるみたいです。


カーニバルやカードゲームは何があるかわかりません。無駄な戦いはありません。

失礼しました

あいうえお
2012年10月24日17:03

パララギさん

僕も無駄な戦いはないと思います。

僕が言いたかったのはなにと対戦するかではなく、どんな構築で戦うかです。
とにかく、いろんなパターンで対戦した方が強くなるのは確かですよね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索