初手に使えるサポとは
2013年2月5日 TCG全般 コメント (17)例えば僕のデオキボルトのデッキに入っているサポが15だとします。
入っている内容は
アララギ4
N4
フウロ4
アクロマ3
だったとします。
基本的に15あればプレイング下手でなけりゃ引けます。初手にこないのはお察し。
で、このデッキでサポが初手にきたとして有効活用できるサポは12枚数しかないです。
なぜなら初手のアクロマの安定感なんてほぼないに等しいんですよ。
初手アクロマだとしたら何枚引けるっていうんですか。
もちろんそのデッキに入ってるポケモンの枚数、ボールの枚数でも変わります。
とりあえず無難にポケモン10プラズマボール4ってことにしときましょう。
こうなった場合まぁ、初手で引けても4、5枚引ければラッキー暗いですかね。感覚的に。
ラッキーだから基本的に2、3枚。先行なら0か1しか引けない場合だってめちゃくちゃあります。
こう考えると初手アクロマの場合は後攻だと嬉しいときがある特殊な例ですね。
で、ですよ。
初手に安定して動くにはこれだとサポが少ないんですよ。
だって無難に使えるサポ12枚しかないわけですから。
もちろんアクロマは最高にドローできる可能性を秘めた極上君です。
だけども安定感はありません。
構築次第で変えることもできます。
でも結局のとこポケモン30枚ぐらい入ってないなら運がついてくるんですよね。悲しいことに。
だから初手アクロマで負けってのは甘えですね。
とりあえず誰か僕の初手にサポください。アクロマでもいいので。
おわり
コメント
サポは最悪待ってれば来ると考えてます
自分は、初手アクロマを防ぐために2積みですが。
1デッキにサポ15枚入れれる構築力が欲しいです!!(笑)
アクロマに関して初手の動向が問題視されるならば、フウロに関しても同様に初手が問題になるはずだと思うのですけれど。
違う構築考えてみましょう!
もちろんそうですよ!
スムーズな安定した試合運びにはサポは大事ですが、最悪なくても戦えます。運用素はでかいですけどね(笑)
ランレシ→アクロマorz
なるほど〜
いつもまささんのレシピと照らし合わせたりしてますよ!
サポは15ないと怖くて(笑)
そうなると増やすとこを増やすか諦めて運に頼るかしないですね。
気持ちはすごくわかります。
気にかけてくださってありがとうございますm(_ _)m
あんま出てこないですよね(笑)
あ、例えばの例であげたのでチェレンでもベルでもなんでもいいですよ。
とりあえず枚数を揃えただけです。
説明不足でしたね。
それに僕はデオキボルトであればフウロ4積みはかなりありだと考えます。
1エネでボルトが起動できますし。考え的にはランドアフロミュウツーと似てますね。
もちろんフウロ4の場合はトルネいれますよ。フウロボールがサポになるのはでかいですし。
アクロマ自体は強いんですけどね〜…
使うタイミングを選ぶサポですね!
自分のタネ単デッキはあてになりませんよ(笑)
ハーフの方が勝利いいんです(´・ω・`)
現在、プラズマデッキにサポが13枚しかないです…(アラ4、N4、フウ3、アクロ2)
すみませんm(_ _)m
そうなんですか〜
でもあ、こう考えてるんだってのもあるし参考になりますよ!
ハーフは全然wcsの項目から消えてからやってないからわからんです。