デッキレシピ あ行式プラズマ団(チャレンジ、プレミア使用) +考察
2013年5月21日 TCG全般 コメント (5)遅くなってすいません。
やっと時間が確保できました。
正直まだ疲れが取れてなくて眠いです(笑)
ではレシピ。
ポケモン 11
キュレムps 4
デオキシスEXps 4
ボルトロスEXps 2
アブソルPS 1
サポート 15
アララギ博士 4
N 4
フウロ 4
アクロマ 2
ベル 1
グッズ 21
ポケモンキャッチャー 4
ポケモンいれかえ 4
アクロママシーン 4
プラズマ団のモンスターボール 3
シルバーバングル 2
ツールスクラッパー 2
かるいし 1
パソコン通信 1
エネルギー 13
プリズムエネルギー 4
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 4
プラズマエネルギー 4
水エネルギー 1
こんな感じでした。
では珍しく考察でも書いてきます。
まずはポケモンから。
キュレム。
これは名古屋のバトカニのときには明確に答えが出ていませんでした。
ですが、その後の調整によってこの枚数が正解だとわかりました。
まずものすごい簡単な理由から書いていくと
・初手に欲しい
初手こいつスタートしたいですね。
できなくても最低限初手でこいつを呼びたいです。
・ミラーで打ち負けないため
ミラー攻めと守りがどうしても拮抗してしまいますからね。
確実に相手を落とさないと。
ミラーではブリザードバーンを先に決めた方が勝ちみたいな考えの人もいますが、フロストスピアの使い方次第ではそんなもんいくらでも跳ね返せます。
簡単な理由としてはこんな感じですかね。
あとはサイドレースを考えてが1番大きいですね。
なによりプラズマでそんなに重くないエネで高打点が出せるポケモンの頭数が欲しかったです。基本的にプラズマは打点が低いので。
デオキシス。
なにより特性がやたら強い。
プラズマ団のポケモンをメインに使うときにほとんどのデッキに入るレベルですよね。
永続プラパで、しかも技も強い。
初手に来ると嫌って意見もありますが、そんなもんはプレイングと構築でカバーできます。
でも一時期初手に来るのが嫌で3もありかな?なんて思ってました(笑)
ちゃんと煮詰めてよかったです。
こいつが何気にゲノセクトに強いんですよ。
ライデンナックル5、ラセンフォース12の流れとか。
ビリジとダークにも弱いわけではないです。
あとキュレム、ミュウツー、ケルディオなんかにも有利に動けます。
ボルトロス。
これは1でもよかったけどとにかく安定を取って2。
なんだかんだ僕はやたらライデンナックルって言うタイプのプレイヤーなので2が最強だと思います。
Nかまして後ろ整える流れはお世話になりました。
アブソル。
ミラーで強い。これが1番の採用理由。
あとはフワライド対策や、ちっこいの狩り、ボルト以外の打点調整ですね。
次にサポート。
アララギ。
ライデンのシナジー、ピンポイントでパーツを揃える、Nからの復帰、相手によって腐るカードを捨てる・・・
などなどいろいろ理由はあって4。
1回もこのデッキでは4以下にしたことないですね。
N。
ここは3枚にするか悩んだ。
名古屋の時点で4っていう結論は出てました。
まず、安定感が半端ない。
そして後半の信頼感。
あとプラズマエネ、スクラッパー、バングルを確実なタイミングで使うために山に戻したいしね。次に書きますが、それもあってフウロ4です。
後半の信頼感についてはサポとエネが厚めだからです。
しかも笑えるのが名古屋まではサポ16のエネ14でやってたこと。
それで引けなくて悟って削りました。
世間一般のプラズマはサポ14でエネ12なのになんで俺引けねんだよ死ねよって正直思ってました。
今でもその枚数にするのは僕には無理です。
クライマックスで使う予定だったプラズマはその枚数のパターンもあったけどね(笑)
やっぱり使う勇気が出ませんでした・・・
フウロ。
これは4積み以外の選択肢が僕には浮かびません。
ただ、1つ言えるのがちゃんとプレイングが出来るようになってないなら4積みはオススメしません。絶対止まります。止まらないとしたらあなたは引き運が強いです。
ここは書くとめちゃくちゃ長くなるのでコメなり直接聞くなりしてくださいな。
アクロマ。
3にするか悩んだけど3回使うときって負けてるときかかなり勝ってるときぐらいですよね。
こいつ初手に来ると止まるときがあるのでなるべく採用したくないんですが、それでもすげー強いんですよ。こいつ。
なんで2枚は絶対欲しかったです。
ハンドでだぶついてるもん戻すのにも使えるし。
あと8以上ドローを試合中に1回できるとかなり展開が変わります。
ベル。
ここをアクロマにするか悩みましたが、安定を取ってこっちにしました。
アクロマの方が巻き返しはしやすいんですけどね。
でもプラズマみたいに安定したデッキで巻き返そうって時点で事故かプレイングスキルの問題なのでやめました。
あとはマシーンやエネをハンドに取っておいて確実にカウンターするなどもできて便利です。
次はグッズ。
キャッチャー。
プラズマには4枚絶対必要です。
疲れたので続きはあとで更新します。
いったんおわり
やっと時間が確保できました。
正直まだ疲れが取れてなくて眠いです(笑)
ではレシピ。
ポケモン 11
キュレムps 4
デオキシスEXps 4
ボルトロスEXps 2
アブソルPS 1
サポート 15
アララギ博士 4
N 4
フウロ 4
アクロマ 2
ベル 1
グッズ 21
ポケモンキャッチャー 4
ポケモンいれかえ 4
アクロママシーン 4
プラズマ団のモンスターボール 3
シルバーバングル 2
ツールスクラッパー 2
かるいし 1
パソコン通信 1
エネルギー 13
プリズムエネルギー 4
ブレンドエネルギー水雷闘鋼 4
プラズマエネルギー 4
水エネルギー 1
こんな感じでした。
では珍しく考察でも書いてきます。
まずはポケモンから。
キュレム。
これは名古屋のバトカニのときには明確に答えが出ていませんでした。
ですが、その後の調整によってこの枚数が正解だとわかりました。
まずものすごい簡単な理由から書いていくと
・初手に欲しい
初手こいつスタートしたいですね。
できなくても最低限初手でこいつを呼びたいです。
・ミラーで打ち負けないため
ミラー攻めと守りがどうしても拮抗してしまいますからね。
確実に相手を落とさないと。
ミラーではブリザードバーンを先に決めた方が勝ちみたいな考えの人もいますが、フロストスピアの使い方次第ではそんなもんいくらでも跳ね返せます。
簡単な理由としてはこんな感じですかね。
あとはサイドレースを考えてが1番大きいですね。
なによりプラズマでそんなに重くないエネで高打点が出せるポケモンの頭数が欲しかったです。基本的にプラズマは打点が低いので。
デオキシス。
なにより特性がやたら強い。
プラズマ団のポケモンをメインに使うときにほとんどのデッキに入るレベルですよね。
永続プラパで、しかも技も強い。
初手に来ると嫌って意見もありますが、そんなもんはプレイングと構築でカバーできます。
でも一時期初手に来るのが嫌で3もありかな?なんて思ってました(笑)
ちゃんと煮詰めてよかったです。
こいつが何気にゲノセクトに強いんですよ。
ライデンナックル5、ラセンフォース12の流れとか。
ビリジとダークにも弱いわけではないです。
あとキュレム、ミュウツー、ケルディオなんかにも有利に動けます。
ボルトロス。
これは1でもよかったけどとにかく安定を取って2。
なんだかんだ僕はやたらライデンナックルって言うタイプのプレイヤーなので2が最強だと思います。
Nかまして後ろ整える流れはお世話になりました。
アブソル。
ミラーで強い。これが1番の採用理由。
あとはフワライド対策や、ちっこいの狩り、ボルト以外の打点調整ですね。
次にサポート。
アララギ。
ライデンのシナジー、ピンポイントでパーツを揃える、Nからの復帰、相手によって腐るカードを捨てる・・・
などなどいろいろ理由はあって4。
1回もこのデッキでは4以下にしたことないですね。
N。
ここは3枚にするか悩んだ。
名古屋の時点で4っていう結論は出てました。
まず、安定感が半端ない。
そして後半の信頼感。
あとプラズマエネ、スクラッパー、バングルを確実なタイミングで使うために山に戻したいしね。次に書きますが、それもあってフウロ4です。
後半の信頼感についてはサポとエネが厚めだからです。
しかも笑えるのが名古屋まではサポ16のエネ14でやってたこと。
それで引けなくて悟って削りました。
世間一般のプラズマはサポ14でエネ12なのになんで俺引けねんだよ死ねよって正直思ってました。
今でもその枚数にするのは僕には無理です。
クライマックスで使う予定だったプラズマはその枚数のパターンもあったけどね(笑)
やっぱり使う勇気が出ませんでした・・・
フウロ。
これは4積み以外の選択肢が僕には浮かびません。
ただ、1つ言えるのがちゃんとプレイングが出来るようになってないなら4積みはオススメしません。絶対止まります。止まらないとしたらあなたは引き運が強いです。
ここは書くとめちゃくちゃ長くなるのでコメなり直接聞くなりしてくださいな。
アクロマ。
3にするか悩んだけど3回使うときって負けてるときかかなり勝ってるときぐらいですよね。
こいつ初手に来ると止まるときがあるのでなるべく採用したくないんですが、それでもすげー強いんですよ。こいつ。
なんで2枚は絶対欲しかったです。
ハンドでだぶついてるもん戻すのにも使えるし。
あと8以上ドローを試合中に1回できるとかなり展開が変わります。
ベル。
ここをアクロマにするか悩みましたが、安定を取ってこっちにしました。
アクロマの方が巻き返しはしやすいんですけどね。
でもプラズマみたいに安定したデッキで巻き返そうって時点で事故かプレイングスキルの問題なのでやめました。
あとはマシーンやエネをハンドに取っておいて確実にカウンターするなどもできて便利です。
次はグッズ。
キャッチャー。
プラズマには4枚絶対必要です。
疲れたので続きはあとで更新します。
いったんおわり
コメント
なぜ、この枚数的な考察はスゴく興味があるので頑張って続きをw
フウロ4枚使いこなすのは結構難しくて自分は無理でした><
大阪は・・・来るよね~
フウロ4枚使いこなすのは結構難しくて自分は無理でした><
大阪は・・・来るよね~
了解ですw
なぜこの枚数かを中心に書いていきますね!
お疲れ様です〜
プラズマのフウロ4強過ぎて他のデッキにフウロ入りないことに違和感を感じるようになってしまいました(笑)
大阪は・・・今日中に決めます。