構築の流れ

2013年6月28日 TCG全般

またまたお久しぶりな更新になってしまいました・・・

なのでちょっと真面目な話でもしようと思います。
なんかとーしんとかがちゃんとしたこと書いてるしね。便乗は大事ですよ(笑)


と、言ってもそんなにタメになる話じゃないと思います。
今回は俺がデッキ作るときの流れでも書いてみますね。



1、まず使いたいカードを決める

これはみんなそうでしょう。
だいたいがこのポケモン使おう!ってなって構築はじめますよね。たまにエースペだったりグッズだったりしますが。
今回は最初にこのポケモンを使いたいってなって組んだ前提で次から話を進めたいと思います。


2、そのポケモンを最大限活用するにはどんなカードと組み合わせたらいいのか考える

例えばー、そうだな。ダークライを最初に選んだとしましょう。

ダークライは悪タイプのEX。そして技は散らす系で特性は軽くなる性能。
この場合、僕はまずは特性に目が行きます。
逃げる0は強いですよ。かなり。
例えばキュレムpsがブリザードバーン使ったあとに逃げれたりします。もっといい組み合わせはありますけどね。

で、この特性を活用するにはケルキャンだろうとか、そもそもダークライをメインアタッカーの1体にして特性は補助でよくね?とか考えたりします。

で、次に技。
これは散らす性能がありますね。
そうなるとシンボラー(BK)とかがだいたい最初に頭に浮かびますよね。
あ、ミュウツーカードゲームが有利になるなーとか、3乗せてバングルコールドブレイクでEX1撃じゃん、とか。


3、いかに安定して展開できる構築にするか

これは基本的にだから稀に例外があるんですが、僕が構築で1番大事にしてるのは「安定」です。
どんなに強いプレイヤーでもデッキが回らなかったら勝てるもんも勝てませんからね。ならまず事故率を最大限下げようって魂胆です?
一時期サポ17エネ14のプラズマ使ってたときはたぶん何かに取り憑かれてましたね(笑)

ちなみに殿堂ではサポ23〜27とかでした。どんだけ事故怖いんだよっていうね(笑)
それぐらいデッキの安定って大事だと思ってます。
なのでとにかくデッキのバランスなんかはめちゃくちゃ気をつかって組んでます。
たぶん、僕のレシピをちょっと改造して使うってのはやめた方がいいですよ。改造するならまるっきり変えた方がいいです。そうでないならそのまま使った方が1番安定すると思います。
こう声を大にして言えるぐらいいつも構築には気を使って安定したのを組んでるつもりです。


ちょっと話がずれましたね。戻しましょう。

では安定とはなんでしょうか?
僕が思う無難なところ、基本的なところを書くと

毎ターンエネを1枚は引ける=付けれる、サポートが毎ターン使える=途切れない、必ず引けている


これがかなり大切だと思っています。
もちろん、これも基本的な、ってことなので例外もあります。
エネ毎ターン付ける必要がない対戦もあれば、サポを使わなくていい場面もあります。
てかサポあえて使わない、エネをあえて付けない、そもそもなくても動けるみたいな場面もありますよね。

サポは引けなくても動けるのは知ってます。皮肉にもいつもそうですから(笑)
でもサポがあった方が行動の選択肢が増えるよねってことです。




あー、そろそろ眠くなってきました(笑)

言いたいことの3割は言えたからよしとします。


コメとかはあとで読みます。すいません。

おわり

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