7月28日 大会レポ あ行塾自主大会
2013年7月29日 TCG全般 コメント (14)昨日開催しました!
いろんなところから遊びに来てくれて嬉しかったです!
参加してくださったみなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
まー、詳しいことは他の運営人が書くでしょうし僕はレポだけ書きます(笑)
ではレポ
場所 前橋 元気21
レギュ BW以降スタン
形式 スイス(オポ)
対戦時間 30分
人数 20人
使用デッキ あ行式プラズマ団(笑)
時間なかったので使い慣れてるプラズマで出ました。
1回戦 リョウタ ギギギ
いきなりあんまり踏みたくはないデッキ。
相手先行。
ギアルとコバル持って来てコバルEXのだんがんでこっちのキュレムに6からスタート。
こちら前に水エネ。
アララギ。デオ出して終わり。
相手ギアルとか持って来てだんがん。
こちらまたアララギ。デオボルトキュレム出す。
プリズム前に。スピアで後ろのコバルに。
相手ギギギ立てるキュレムに弾丸。
こちらキュレムにプリズムマシーン。で、殴る。
ここら辺で止まってしまう。
そのまま対戦が続いていきサイド4ー3になる。
ものすごい時間切れで勝つか悩んだけどリョウタ負けそうになって泣きそうになってたし、自主大会っていうバトカニみたいな場じゃないし、そんな勝ち方いいのかって考えとか良心が邪魔して悩む。
結局お人好しあ行は山切れで負けを選ぶ。
結果 5ー3 負け(山切れ)
ダメだ。優しすぎますね。お人好し過ぎ。自分が嫌になりました。
子供とか身内とかガチじゃないとか周りの目とか関係ないですよ。こんなんだから世界行けねーんだよ。
昨日1番の心残りでした。
でも時間切れで勝ちを狙うってどうなんでしょうかね。いいとは思われませんよね。
だけど、ギギギとかを使ってことはそういうことをされても文句が言えないってことですよ。こういうところが日本のポケカ界は甘い。僕を含めて。どうしても世間体や相手のことを考えてしまう。
時間切れ狙うのは立派なプレイング。遅延はダメよ。
あと時間切れ狙われて文句言うならそういうデッキは使っちゃダメだと思うの。
みんなはどう?
2回戦 ベンジャミン松本さん ルギアプラズマ
こちら先行。
相手場がルギア。
こっちはキュレムしかいなくてワンキルされるか怖かったけどいろいろ悩んだ結果1戦目で勝てる勝負逃した時点で今日の俺は終わってるから負けてもいーやとベンチを出さすフウロマシーンで初手バングルスピアを選ぶ。
バトカニならフウロボールでしたね。絶対。
こういうのも難しい。ワンキルされる可能性を避けるのか、ワンキルされないことを祈りペースを握るのか。
でもよく考えたらこれワンキルされるって相手かなり引き運いいよね。
ワンキルはされず。やった!
でも場はすげー展開される。
いれかえでボルトでライデン新しいルギアに。
トップデオ。
出してエネ付けてキャッチャーしてアララギ。
デオ出してボールデオ。マシーンデオ。
ここでルギア倒せたあたりこの対戦の俺に流れが来ていたようです。
そのまま押していき最後のN2枚にされたとこでトップキャッチャーで勝ち。もってたな。
結果 勝ち 6ー4
3回戦 きいとくん ビリジアフロミュウツー
相手先行。
かなりぶんぶんまるされる。やばし。
なんとか食らいつきサイド0ー2のときに後ろのキュレムにキャッチャーを教養するプレイング。これで相手が使ったキャッチャーは3。
こうなればこちらのもの。
あとは後ろを全力で立てるプレイング。
ここでキャッチャーキュレムしないとヤバイ状態をまた作り相手のキャッチャーは0。
あとなキャッチャー1残ってるこっちが逃げてラセンなどを繰り返して巻き返す。
結果 勝ち 6ー5
ここで昼休み。
疲れたのと時間ないので続きはまたあとで書きます。
コメント
勝手にリンクしてしまいました^^;
すみませんm(_ _)m
何年か前の公式大会の話ですが、僕は準決勝で数十秒長考すれば時間切れ勝利で決勝まで進めたんですが、相手にターン渡して負けを選びましたよ。
これまた過去の話になるんですが、予選突破を賭けた最後の3戦目で次の自分のターンが来れば時間切れ勝利で予選突破出来たんですが、相手がコインを場外にトスして時間切れ負け&予選敗退した苦い経験がそうさせたのかなぁと思います。
×次の自分のターンが来れば時間切れ
○次の自分のターンが来ればサイド引ききって勝利が出来たでしたw
状況が確か
サイドお互い3
こちらはとりあえずサイド一枚取れるが、相手は次ターンEXを潰せるとこちらが不利
時間が迫っているという勧告はあったものの、EXやられたあとの巻き返しをどうするか考えて長考に入ったところで時間切れ
技を宣言し一枚取り、勝利
このとき自分で「時間切れ勝ちを狙えるんですが、それは後味なんか悪いし」とか言いながら、結果的に時間切れ勝ちを狙ったことになりました
後味の悪さから対戦相手に謝ったんですが、そこんところどう思っているのかなー?とちょっと不安です
将棋やチェスのように持ち時間も計るという方法もありかなぁと考えたりします。
時間切れがちなんて、例えばこういうこともできますから
(例)かなり極端ですが
後攻1ターン目でゼニガメを落とす。(タチワキどくさいフロスト)
2ターン目カメがたつ。(相手ビーチはりなおし)エネつかず相手ビーチ
こちらキュレム単アララギしたが種が1体も来ない。
「これでは負けてしまう、そうだ遅延だ」
長々と遅延、勝ち。
明らかに考えてない相手を取り締まるルールほしい気がしますね。
マナーとしては時間切れで勝ちを狙うのはあまり好ましくないのかもしれないですけど、明確な取り締まりがない限りそれもルールなので戦法の一つだと思います。まぁジムチャレとかではやりませんが、大きい大会でゴチアギとかギギギとあたったら遅延考えますよね/
世界大会みたいに持ち時間3分とかあればいいんでしょうけど…
はじめまして〜
リンクありがとうございます!
こちらからもいただきますね。
これからよろしくです(≧∇≦)
そんなことがあったんですね。
僕はそうなったらどうなるかわかりませんね。
たぶん相手にターン渡しちゃうんだろうなぁ。
とりあえず遅延は絶対にしないと思います。
でも世界がかかる・・・とかなるとわからないのも正直のところ。
謝りたくなっちゃうよね。
自分は悪くないんだけどね。
難しい。
俺も戦力の1つだと思ってます。
そもそも自分のプレイを迅速にする、ってトッププレイヤーならやってない人いないと思うんですよね。
ようは気持ちの問題なんでしょうね。
それは極端過ぎますよ。
その状況ならジャッジ呼べば確実に大丈夫です。僕はそのようなことを食らった経験があります。
持ち時間制はマジで欲しいよね。
うーん。
遅いデッキ使う奴が悪いのもそうだし考えるのが遅い奴が悪いのもある。
それなのに時間切れを狙われて文句言う、ってのもバカの極みみたいな話だしね。
こちらこそ宜しくお願いします^^