スクラッパーの立ち位置
2013年8月5日 TCG全般 コメント (12)スクラッパーって強くはないですよね。全く。むしろ入れなくていいなら入れたくないレベル。
BW5環境とかそのぐらいの環境のときはゼクビールにしろレックビールにしろミュウツーテラキにしろとにかく必須レベルだったじゃないですか。ミュウツーカードゲームを勝つためやきせきを飛ばして確定でポケモンを倒すために。
それが今ではミュウツーは減って(最近また少し増えてますが)、きせきなんかはかなり減りましたね。
だけどプラズマを使うときは鏡の存在のせいだけでかならず採用しなければなりません。鏡のためだけに。
カメやビールなどといった特性がないとはじまらないデッキでも採用しないとですよね。ダスト今多いから。
どっちも切ってもいいけど前と違って最低限数が増えちゃってます。
鏡なんかは強い人が使ってるのをあんまり見たことないんですが、全員が強い人ではないので対策しなくてはなりません。明確な目的がないのに入っててそれがたまたま刺さるっていうパターン本当に嫌いです。
なんかスクラッパーってあれですね。
いっつも環境のキーパーソンですね。人物ではないけど。
おわり
コメント
僕はどくさいみんに強烈に感じますね。ゲームにならないときとかありますし。甘えと言えばそこまでですが。
ひみつ
構築でいったらそのパターンだね
わざわざすることでもないというか・・・・
それだけにスペースさきたくないしね
自力でも落とせる範囲だし・・・・
と考えてしまう
カードに色々くっつけていくとデッキになる。
自分はそんなイメージを持っています。
プラズマ団にスクラッパーを入れると腐るから
プラズマ団並みの加速と火力があり、スクラッパー捨てられるのがダークライ。とか。
毒催眠が嫌いだからビリジ。とか。
その時中心になっているのはポケモンではなくて
中心になっているトレーナーに対してポケモンを集める。
表現が下手すぎてイマイチまとめられませんが、
そんな私はスクラッパーと毒催眠を解決するためにダークライにケルディオとネジ山を入れます。
M2ランドアフロの奇跡やダストにも使えるけど、一番の採用理由はゲノのブースターだね
二連発でダークライ二匹やられたらもう詰みだし
かといって入れるにしてもピンポイントすぎる…というね
もう対策考えたら切りないわーと(笑)
それよりもやりたいことやれて、勝っても負けても楽しく闘えるデッキを目指すことに。
爪落としたいと思うことはしょっちゅうですけど(苦笑)
独裁民は運が絡みますからねぇ。その気持ちわかります。
そう、そうなんだよ。
でも自力で落とせる範囲なだけましかな?
プラズマでスクラッパーを入れない=鏡相手になにもできないで死だからね・・・
ホントに単調な感じですよね。もう少し考えてもらえるといいなぁ。今でも十分考えられてるとは思うけど。
言いたいことはなんとなくわかります。
BW8環境でいうところのワンキルが嫌だからランドミュウツーアフロに通じるものがありますね。
DM送るわ。
そういう考え方もありますよね!ありだと思います!
実際前回のバトカニでは僕は鏡ゼブライカを切ってました。完全に、というほどではないですけどね。