スクラッパーって強くはないですよね。全く。むしろ入れなくていいなら入れたくないレベル。

BW5環境とかそのぐらいの環境のときはゼクビールにしろレックビールにしろミュウツーテラキにしろとにかく必須レベルだったじゃないですか。ミュウツーカードゲームを勝つためやきせきを飛ばして確定でポケモンを倒すために。


それが今ではミュウツーは減って(最近また少し増えてますが)、きせきなんかはかなり減りましたね。

だけどプラズマを使うときは鏡の存在のせいだけでかならず採用しなければなりません。鏡のためだけに。
カメやビールなどといった特性がないとはじまらないデッキでも採用しないとですよね。ダスト今多いから。

どっちも切ってもいいけど前と違って最低限数が増えちゃってます。
鏡なんかは強い人が使ってるのをあんまり見たことないんですが、全員が強い人ではないので対策しなくてはなりません。明確な目的がないのに入っててそれがたまたま刺さるっていうパターン本当に嫌いです。



なんかスクラッパーってあれですね。
いっつも環境のキーパーソンですね。人物ではないけど。







おわり

コメント

ぱららぎ博士
ぱららぎ博士
2013年8月5日14:41

ひみつ
僕はどくさいみんに強烈に感じますね。ゲームにならないときとかありますし。甘えと言えばそこまでですが。

デュオ
2013年8月5日15:27

シャッス!

ひみつ

構築でいったらそのパターンだね

わざわざすることでもないというか・・・・

それだけにスペースさきたくないしね

自力でも落とせる範囲だし・・・・

と考えてしまう

キンゴ
2013年8月5日17:01

ランドロスビリジオンEXといい鏡といい、なにか強いカードをメタるということになるとざっくりすぎるんですよね

ミケ
2013年8月5日20:03

デッキにカードを入れると言うより
カードに色々くっつけていくとデッキになる。
自分はそんなイメージを持っています。

プラズマ団にスクラッパーを入れると腐るから
プラズマ団並みの加速と火力があり、スクラッパー捨てられるのがダークライ。とか。
毒催眠が嫌いだからビリジ。とか。

その時中心になっているのはポケモンではなくて
中心になっているトレーナーに対してポケモンを集める。

表現が下手すぎてイマイチまとめられませんが、
そんな私はスクラッパーと毒催眠を解決するためにダークライにケルディオとネジ山を入れます。

アルテア
2013年8月5日21:07

悪デッキ使ってるけど、ゲノのブースター対策のため「だけに」つもうか悩んでるわ

M2ランドアフロの奇跡やダストにも使えるけど、一番の採用理由はゲノのブースターだね

二連発でダークライ二匹やられたらもう詰みだし

かといって入れるにしてもピンポイントすぎる…というね

ボヤッキー
2013年8月6日2:51

今使ってるデッキでは、スクラッパー切っちゃいました。
もう対策考えたら切りないわーと(笑)
それよりもやりたいことやれて、勝っても負けても楽しく闘えるデッキを目指すことに。
爪落としたいと思うことはしょっちゅうですけど(苦笑)

あいうえお
2013年8月6日3:12

ぱららぎさん

独裁民は運が絡みますからねぇ。その気持ちわかります。

あいうえお
2013年8月6日3:13

デュオくん

そう、そうなんだよ。

でも自力で落とせる範囲なだけましかな?
プラズマでスクラッパーを入れない=鏡相手になにもできないで死だからね・・・

あいうえお
2013年8月6日3:14

キンゴさん

ホントに単調な感じですよね。もう少し考えてもらえるといいなぁ。今でも十分考えられてるとは思うけど。

あいうえお
2013年8月6日3:16

ミケさん

言いたいことはなんとなくわかります。
BW8環境でいうところのワンキルが嫌だからランドミュウツーアフロに通じるものがありますね。

あいうえお
2013年8月6日3:17

アルテア

DM送るわ。

あいうえお
2013年8月6日3:18

ボヤッキーさん

そういう考え方もありますよね!ありだと思います!

実際前回のバトカニでは僕は鏡ゼブライカを切ってました。完全に、というほどではないですけどね。

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