ここ最近使ってて思ったこと。

ゼクロムEXとライコウEXはいらない。

テラキオンにサイドを献上してるようなもんだわ〜

プレイングでなんとかなる部分もあるけど………

初手に来る確率はポケモンを56枚入れなきゃある訳だし(笑)

そんな構築で勝てるとは思わない。

ライコウEXはどこにでも100飛ばせても所詮は100ダメージ。

ベンチのサポートポケとか瀕死ポケを狩れても打点不足。

デカイけどテラキの前ではただの犬っころ。

でもラフ系とかに与える影響は半端ないよね。


ゼクロムEXは結構強いけどいらない。

確かにテラキオンと当たらなければ150を連続して撃ってくる厄介なやつ。

きせきテラキも1発で処理できる。

でも敵討ちが来るー

あとはにげる3て重すぎ。

ベビーで呼べる点はいいけどシビビにはほぼ関係ない。

ゼクEXで殴るならエネ供給とかをコイツに重点を置かないと。

あとゼクシビにディフェンダーはやっぱりいなかった。

ゼクシビはレシバクとやってることが似てる。

実際かなり違うけど1―1交換できる点は同じ。

よくない言い方になるけど

ゼクロムを使い捨てで闘えるのが強い1つの理由でしょ。

毎ターン120って弱いとは全く弱いとは思えない。

ただミラーとかでサイド先行されてサイドゲームに持ってかれると厳しい。

その点バクフーンGRは優秀だと思う。

で、そのサイドゲーに持ってかれてからならゼクEXは少しは使えるかも。

そんなギリギリの状況でライコウって微妙でした。

でも少なからずいらないって思ってるカードはデッキにはいらないよね。

カード1枚1枚に意味を持たせないともったいない。


長々と偉そうにしちゃってすいませんm(__)m


おわり

コメント

ヒロ
2011年12月24日11:21

今自分は、ゼク関係なしのライコウトルEXトルネシビビ考えてますw

自分もいつも他の方のデッキを見ていると、ゼクEXとライコウはゼクシビとうまく噛み合ってないように感じました。(使う人の構築にも寄りますが)
なんでゼクシビありきのライコウではなく、ライコウありきのシビビを作ろうかなと。
基本的にスカイアローで逃げながら戦おうと思ってます。

まぁ、どちらにせよテラキはきついですが;;

あいうえお
2011年12月24日11:52

>ヒロさん

そっちの方がエネ供給の意味が生きてくるかもですね!!

問題はライコウEXでデカブツをどー処理するかですね。

トルネロスEXがいればテラキオンは全く困らない気がしますが、ライコウEXを呼ばれてサイドアボーンなんですよね(汗)

藤原
2011年12月24日11:52

ゼクシビめちゃ速くね?
だけど俺はレシバクにこだわります。
意地でもレシバクの方が速くね回してやる!

あいうえお
2011年12月24日11:57

>藤原

早くはなくね(((^^;)?

なんにしてもレシバクも同じぐらいの力持ってると思うよ!!

あむ
2011年12月24日13:56

そうやってカードを否定していくと使うデッキって限られていくと思うんですよね。弱点で一撃されるからってだけで弱いとされるのはどうかと思います。
あいうえおさんはどんなデッキを使っているんですか?カード一枚一枚の意味も気になるので知りたいです!

あいうえお
2011年12月24日15:12

>あむさん

確かにそれはありますね。
今テラキオンが流行っていて、そんななかで1撃で倒されるって強くないと思ったからこんな記事を書きました。

しかもEXポケは倒されるとサイドを2枚も取られてしまいます。

サイド2枚取られてまで使うほどいいカードには見えなかったので。

カード1枚1枚の意味は、その構築にあったカードを探して入れることだと思います。

例えばトルネロス・テラキオンで言うなら。

トルネロスは雷タイプが弱点です。
なのでそれをリカバリーできるテラキオンを相方に選びます。
しかもトルネロスは無色エネルギー起動ができてるので闘エネルギーが入ります。

そしてぼうふうを使うとテラキに1エネが付いてかたきうちが簡単にできます。

しかもぼうふうを使うトルネロスはHPが110と雷弱点ということで、今の環境では倒されやすいです。

それによりかたきうちが生きてきます。

あとはどちらもエネルギーがあれば2ターン目から動けるという安定性もあります。

しかし打点不足が否めません。
そこでプラスパワーの登場です。

たね構築なのでスペースは十分にありガン積みできて有効かと。

こんか感じで書いていけばきりはないですが、カードにしっかりと役目を持たせるのって大切だと思います。

もし俺が偉そうに書いているのが気にくわなかったのなら謝ります。

すいません。

ただこのブログは俺が書きたいことや思ったことを、書くために作ったブログです。

これからもこのような記事を書くかもですが、それは気にしないでください。

あ
2011年12月24日16:09

ゼクEXで先にテラキぶっつぶせばいいんじゃないですかね

ライコウは専用構築が必要だと思います

てぃあ
てぃあ
2011年12月24日16:34

私もあむさんと同じ事思ってたのでコメントしますね。
偉そうとかそういうのは関係ないですし誰もそんなこと思ってないので
そのへんは気にしなくていいと思います。

カード一枚一枚に意味を持たせるのは大事です。
ただテラキに弱いのと意味のないいらないカードってのは別物だと思います。
トルネロスEXなんかがいい例じゃないでしょうか。
ゼクには弱いですけど意味が比較的明確でちゃんと仕事するカードですよね、あれ。
前のレシピでゼクEX積んでたようですけど、それは意味があって積んだのでしょう?w

相性悪いテラキが多くなってきて非採用っていうのは環境上の問題ですけど
デッキ回してていらないとか意味ないとかは構築やプレイングの問題ではないでしょうか…
そこらへん文章の頭と最後でなんか矛盾してて読んでていらいらしてしまいました。
テラキに弱いからカード自体が弱いって言ってるように聞こえてしまったので。

あいうえお
2011年12月24日16:44

>ザントさん

それが理想ですね!!

学習装置が多いのをどーするかが問題ですね(((^_^;)

あいうえお
2011年12月24日16:47

>てぃあ@さん

文章の書き方が悪かったみたいですね><

ゼクロムEXがダメで無意味なカードって意味ではなく、今の環境ではそれほど有効ではなく、サイドを2枚取られてまで使うほどのカードではないってことです。

次からは皆さんがわかりやすいように書くようにします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索