昨日は更新全然できませんでしたね。次から気をつけます。



さて、本題。
最近ポケカのこと全然書いてないので書こうと思います。
今回は感覚の話。


対戦するときに「ここでこれを引けなければヤバイ」ってときあるじゃないですか。この状況を作ってしまうってことは基本的に下手なプレイヤーってことなんだと思います。ただ、引きがかみ合わなかったり、事故ったり相性悪くて多少無理な動き方をするときとかもあると思います。これは仕方ないですね。とーしんも言ってましたがポケカの対戦はリズムがかなり大切だと思います。エネ加速がないデッキだとしたら1ターンエネを付けれないだけでかなりリズムが崩れてしまいます。その時点でゲームプランを変えなくてはですもんね。当たり前ですがこういう引けないときのことも想定して念のためって感じで動くのは大事です。例えばそこで使う必要がないカードでも山圧縮のためにそのカードを使うなどのプレイングをするとか。

でも、いくら頑張ってもできることは限られています。あとは経験から学んだ感覚などで動くことになります。
これから適当にいくつか例を出していきます。そのときに俺の感覚的には引けるか引けないか書いていきます。


例、ブレンドプリズムプラズマ全て4積み、それと水エネ1積みの構築のプラズマの場合

バトル場キュレムで手札にN。
僕はこの場合のNではエネを引ける確率はかなり低いと考えています。感覚的に。もしこの状況で手札にキャッチャー2枚あってもアララギがあったらアララギ使います。ですが、僕はこの状況のアララギでもエネルギーが色エネが引けるとは思ってません。「引けるかなぁ・・・」って感じです。ただ、マシーンかエネどっちかは引けるだろって感覚かな。Nじゃどっちも引けない。
キャッチャーを2枚切るのは痛いですが、エネを1ターン引けないで止まるよりは何倍もましです。キャッチャーなんかはプレイングでなんとかなるっちゃなる範囲です。それぐらいプラズマのエネ管理は大事だと思ってます。


例、二子玉4悪8エネ転1パッチ4の構築のダークライミュウツーの場合

初手が前ヤミラミ後ろダークライだとします。それで手札にはアララギN悪エネ1がある状況。この場合は基本的にヤミラミに1エネ付けてNします。アララギでエネ落としたとしてもパッチが引けるとも思いませんし、悪エネが引けるとも思いません。もし対戦中僕がこの動き方をしたなら初手からかなりの展開をされたときなどぐらいですかね。

引けないでしょ?俺は怖くてこの場合だとかなり考えてしまいます。仮にパッチ引けたとしても悪エネが引ける気が全くしません。

最悪なのはそれです。パッチなんか別にここでは引けなくたっていんですよ。そんなに引き運強かったらカメとかギギギ使ってます。大事なのは色エネが引けるかですよね。




眠いし疲れてきたのでこの辺で。
続きは受けがよかったら更新します(笑)

とりあえず俺の感覚的に1番言いたいのは、アララギ7枚ドローでエネが引けるとも思ってないし、アクロマ8ドローでキャッチャーが引けるとも思ってません。
信頼があるのはフウロの確定サーチや、アクロマ9ドローからです。ベルは信頼性0に近いです。ベル使うときは引けたらいいなぐらい。ジムチャレの参加費のパックで欲しいの出たらいいなぐらいの気持ちです。

こないだも実感させられたけどとーしんとあむよりかなり俺は引けるか引けないかで慎重に、というか引ける自信がないし、引ける気が全くないでポケカしてる気がします。もっと自分に自信を持つのも大事なのかもしれませんね。早く自分は強いプレイヤーなんだって自信を持って思えるようなプレイヤーになりたいです。今月のみらチャンも今のままの自信だとまた4勝2敗のいつも通りの弱い成績で止まる気がしてなりません。正直かなり落ち込んでるし、勝てるかなぁってちょっと怖いです(笑)

眠気でなんか読みにくい文章かもしれませんね。いつもかもしれませんが。




おわり

コメント

いおり父
2013年6月13日7:40

私の場合、ジンクスに近いですが、その日の1戦目の引き運が最終戦まで継続する気がします。「感覚的に今日は引き運が良い」となれば、例1はN、例2はエネ付けずにアララギです。引き運が悪い日は、あ行さんと同じプレイングになりますが、悪い日は大体勝てません(笑)

zb(ぜっとびー)
2013年6月13日9:11

とても勉強になります。
自分でコントロールできる部分とできない部分をしっかり把握して、コントロールできない部分は最悪のケースで考えないといけない。
これはもうリスク管理のお話ですね。
続き楽しみにしてます。

まつ
2013年6月13日10:04

俺は結構、強気に出るんだけど引けないことは多々ありw
例題でいうと、いおり父さんと同じ選択かなー。

nophoto
DM2
2013年6月13日12:35

あいうえおさんに質問があります。

DM2を使っていて1ターン目、前ダークライ、ボールでヤミラミを持ってきた場合、手札にアララギと悪エネ1枚あるなら前に貼りますか?それとも捨てますか?
エネ配分、パッチの枚数はダブル4、悪8、転送1、パッチ4です。
ASはパソ通じゃないです。

なるパパ
2013年6月14日0:39

いつもホントに参考になります。
経験値の低い私の場合、キャッチャー切れずにNします。(高確率で事故ります。ならばアララギ...?)DM2のケースではエネ手張り→Nします。

大阪でポケカを楽しんでいる親子プレーヤーのなるパパといいます。
千葉では、朝から強引に挨拶してしまい失礼しました。
この度DNを始めました。
リンクさせて頂きます。
お会いする機会があれば、改めて挨拶させてもらいますのでよろしくお願いします。m(__)m

あいうえお
2013年6月16日22:59

いおり父さん

なるほど。

いおり父さんとは少し違いますが、引き運がとことん悪い日ありますよね。
名古屋行くとだいたいその日になる気がします(笑)

あいうえお
2013年6月16日23:01

ぜっとびーさん

限られた選択肢の中でいかに正解に近いプレイングができるかが大事だと思います。
ですが、その前の前提としてしっかりとした構築の方がもっと大事ですね。どんなに強い人でも弱い構築では勝てません。

あいうえお
2013年6月16日23:02

まつさん

強気に出たいけど怖くなっちゃうんですよねw

俺逆に引きが悪い日は無理やり動くかもしれません。

あいうえお
2013年6月16日23:05

DM2さん

エースペが何かってのと、つけかえが何枚か、それと相手の場がミュウツーやデオなどでないか、などで変わりますが、その与えてもらった前提で考えるならエネ付けてNしますね。
前か後ろに付けるかは相手デッキや場次第で変わります。

あいうえお
2013年6月16日23:28

なるパパさん

事故でリズム崩すより攻撃の選択肢が減って動ける方が僕はいいと思います( ̄▽ ̄)

いえいえ、その節はどうも。

リンクありがとうございます。
こちらからもいただきますね。
これからよろしくお願いします!

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