ポケモンキャッチャー
2013年9月9日 TCG全般 コメント (6)どうも。
わりとキチガイなポケカプレイヤーから慕われやすいと言われ、「キチガイキャッチャー」の異名を持つ上州男児、あいうえおです。こんばんは。
うん。正直自覚ある。
こんなこと言いたくないけどものすごく否定ができない。
まー、そんな話は置いておいて。
今回はキャッチャーの話です。
僕このポケモンキャッチャーってカードが大好きなんです。
相手の場を支配できるカードってあんまりないですよ。
しかも確定で対象を取れるとか強過ぎ。
BW1が出た頃はキャッチャーも高かったですね。
高校生の俺には4枚集めるのも大変でしたわ。
しょうがなく昔のカード探して突風をプロキシにしてました。
そう考えるとキャッチャーはBW以降の思い出のカードとも言えます。とにかくいっつもこいつ使ってます。
このカードマジで強いですよね。
なにやら相手に使われるのが嫌であんまりこのカード好きじゃないって意見が多いですが、僕は相手に妨害されたりするのも考慮してもこのカードめちゃくちゃ大好きです。
だって攻撃するポケモン選べるんですよ?
このカードでプラン立てる対戦何回あったことか。
まー、今の環境がこのカードありきの環境ってのもあるんでしょうけど。
だってこのカードなかったらランクルスとか出しちゃいけないカードだしな。
とにかく、僕はキャッチャーが最高に強いカードだと思っていて、なおかつ大好きなんです。
でも必ず4積みが正解ではないと思いますよ。
妥協して3、って意見もたまに聞きますが、僕が3にしたときは妥協ではなくしっかりとした考えがあって、理由があって3になっています。
キャッチャーは構築の段階で妥協してデッキプラン立てちゃダメでしょ。ゲーム決まっちゃうよ。
妥協して枚数を減らすっていうのは、例えば、環境によって左右されるスクラッパーだとか、Nからの復帰などを考えたアクロマの3枚目を入れたいけどスペースなくて、でも2でもかなりいけるから2積みにして構築に余裕を持たすとか。
こういうのが妥協した構築の例だと思うんですよ。
構築の段階でキャッチャーを「妥協」で減らすのって基本的によくないと思うな。
もちろん、例外もあります。
例えばヤミラミが入るデッキだとかね。
でも実はこの場合は妥協ではなくて、「ジャンクハントできるからキャッチャーを使いまわせるためキャッチャーが3でも足りる」っていうことだから妥協して4積みしないっちゃしないって意味にも取れますが、ちゃんと明確な理由がありますよね。
長くなりそうなのでこの辺で。
簡単に僕が言いたかったことをまとめると、構築の段階で意味もしっかり考えて組まないとかありえないよ!初心者とやってること変わんないよ!ってことです。ちょっと違うけど。本題はキャッチャーだしね。
まー、細かいことは気にしない。
おわり
コメント
類は友を呼ぶって言うからね
まさにあなたのことですね!!
そうですね(・____・)
初手にキャッチャー3でアララギの絶望感半端ないよね(笑)